敦煌杯  2022・全日本二胡コンクール受賞者発表

 2022年7月30日~7月31日「敦煌杯 2022・全日本二胡コンクール」が東京中国文化センターで開催され、劉福君九州二胡教室から6名の生徒がソロ部門に挑戦しました。
 「敦煌杯コンクール」は、中国で2010年から開始された中国民族楽器のコンクールで、3年おきに開催されています。 中国では多くのプロ、アマチュア奏者、二胡団体に認められており、知名度と人気度、影響力の強い民族楽器コンクールです。
 日本では、2019年から「敦煌杯 全日本二胡コンクール」が始まりました。 それから3年が経ち、本年第2回目が開催され今回はコロナ禍での開催のため、事前に撮影された映像審査形式で行われました。
 生徒たちは、日頃より目標を持って二胡の学習に真剣に取り組み、日々練習を積み重ねてきた成果を発揮してくれました。 今回たくさんの参加者の中で、全員が優秀な成績を残してくれたことを大変嬉しく思います。 この経験が今後の演奏の更なる向上に繋がることを期待しています。 また、他の生徒たちにとっても刺激となり、二胡学習の励みになることを切に願っています。

劉 福君

各部門受賞者紹介
青年の部  金賞  劉美佳子(熊本)  演奏曲「空山鳥語」
壮年の部  銀賞  前田絵理(長崎)  演奏曲「江南春色」
中年の部  金賞  須藤小由美(熊本) 演奏曲「春詩」
      銀賞  坂本明美(久留米) 演奏曲「牧羊女」
      銀賞  中村博光(福岡)  演奏曲「空山鳥語」
      銅賞  林 香織(久留米) 演奏曲「葡萄熟了」


各部門受賞者