ホーム > レポート > 第7回 高橋公園音楽祭~夢あかり~

第7回 高橋公園音楽祭~夢あかり~ に参加して

10月12日(土) 午後6時~
熊本市千葉城町 高橋公園にて野外音楽祭開催
参加者 劉先生、熊本教室(本庄、荒木、須藤、上村、村田、井上)

 当日は朝から爽やかな秋晴れで、日が沈んでからも空を見上げると、月が綺麗に浮かんでいるのが見えました。この月夜に、私達は高橋公園のひときわ目をひくギリシャ神殿風のエントランスをライトアップさせた、幻想的な雰囲気のある素敵な舞台で演奏させて頂きました。また、公園のいたるところには和紙を張った竹かごや牛乳パック製の手作りの明かりが設置され、野外音楽祭を盛り上げる演出がしてありました。

第7回 高橋公園音楽祭~夢あかり~

 1曲目は「月夜」劉先生のソロ演奏。凛とした静けさの中、劉先生の優しい音色が響き感動。~このすばらしい雰囲気につながる演奏ができますように~と祈りながら、2曲目からの出番を待ちました。
先生の演奏が終わると舞台横の坂道から神殿風の建物の前へと進みました。曲は、郷風~川の流れのように~地上の星~シルクロード~賽馬の5曲。沢山の観客の皆さんの前で、緊張の中にも気持ちよく楽しみながら演奏する事ができました。

第7回 高橋公園音楽祭~夢あかり~

 夢あかりは、この公園をたまたま発見した市民の方がギリシャ神殿風のエントランスに魅せられ、ここを野外劇場として音楽や舞踏・お芝居の舞台にし、素敵なお祭りを創り上げたいと夢を持たれ、これに賛同の輪が少しずつ広がり、2007年から「夢あかり」がスタート。毎年ジャンルにこだわらず実行委員さんがいいと感じたものをプロデュースされているそうです。今回、他にコーラス、生演奏によるフラメンコ、オペラが披露されました。
このような沢山の人の夢がつまった素敵な音楽祭に参加することができて、とても幸せに思いました。そして、観て聴いてくださる方に楽しんで頂けるような演奏ができるよう、夢や目標を持って練習に励みたいと思いました。

夢あかり実行委員の皆様方には、リハーサルから大変お世話になり有難うございました。


レポート:須藤

劉音楽興社

二胡検定 考級曲集
二胡検定 考級曲集
二胡検定の受験曲集です
二胡音楽教室にて販売中!
曲目は下記のリンクより
曲目(PDFファイル:1.47MB)
*郵送販売等についても
お気軽にお問い合わせください。